一番確実に、良いホームページ制作会社を選ぶのは、知り合いから紹介してもらう事です。しかし、周りにそうした知り合いがいない場合は、以下の方法で制作会社を選んでみて下さい。

①技術力 
ホームページ制作会社を選ぶ最も大切なポイントは、彼らが「商売につながるホームページを作るノウハウを持っているか」と言うことです。「お洒落なホームページ」を作れる業者はたくさんいますが、「商売につながるホームページ」を作れる業者は少数派。さて、あなたが検討しているホームページ制作会社が「商売につながるホームページ制作ノウハウ」を持っているかどうか判断するにはどうすれば良いのでしょうか。そうお考えのあなたに、秘密の質問をお教えしましょう。
それはホームページ制作会社にこう尋ねてみるのです。
「御社は新規のお客さんを、どのように開拓していますか?」
この質問に対して、
「弊社の新規客は、ほとんど既存のお客さんからのご紹介です」
という業者は、やめた方がよいです。
なぜなら、上の答えはこういう話の裏返しですから。
「本当はホームページを使ってガンガンお客さんを開拓したいんですが、どうすればいいのか分からないので、既存客の紹介に頼っているんです」ホームページ制作会社が、自社のホームページを使って顧客開拓ができないのに、お客さんのホームページを商売に繋げられる訳がありません。もし、あなたの目的が「商売に繋がるホームページ」を作ることだったら、こういう業者を選ぶのは避けましょう。

②デザイン力 :制作会社のホームページデザインが気に入るか?
ホームページ制作会社を選ぶ際には、必ずその業者のホームページにアクセスしましょう。その会社のホームページにアクセスした時に、あなたが知りたい情報、例えば会社のサービス内容や、仕事の進め方、あるいは価格や連絡先と言った、あなたが欲しい情報に簡単にアクセスできるでしょうか? アクセスする人の立場に立って作られたホームページになっているでしょうか?もしその会社のホームページが、分かりにくい、使いにくいホームページだったとしたら、その会社を選ぶのはやめた方が賢明です。

③コミュニケーション能力 : 電話番号を明記してあるか?
あなたが満足できるホームページを業者に作ってもらうために、最も大切なことは「業者とのコミュニケーション」です。ホームページ制作の過程においては、あなたの意見を業者に伝えながら、同時に「インターネットの専門家」としてホームページ制作会社から様々なアドバイスをしてもらうことになります。あなたが満足できるホームページを業者に作ってもらうために、最も大切なことは「業者とのコミュニケーション」です。

④制作過程の透明性 : 制作の進め方を具体的に明示してくれるか
ホームページ制作を業者にお願いする場合、誰しも良く分からないのが、「どんな風にホームページを作って行くのか」という点です。多くの場合、初めてお願いするホームページでしょうから、仕事の進め方のイメージが湧かないと思います。
そうした時は契約を取り交わす前に、先方のホームページ制作会社が具体的な作業の進め方について、お客さんの立場に立って分かりやすく説明してくれるかどうかをチェックしましょう。親切な業者なら、ホームページ制作のパンフレットの中に、こうした部分が明記されていますし、あるいは営業マンに納得いくまで説明してもらっても良いでしょう。

⑤価格の透明性 : 総額の制作費用を明示してくれるか?
ホームページ制作の進め方と並んで分かりにくい点が、ホームページ制作にどれ位の費用がかかるのか、と言う点です。制作業者のホームページをいくつか覗いてみると分かるのですが、多くの業者の価格は、非常に細かく設定されていて、例えばこんな感じです。
〇写真加工 2,000円〜、ページデザイン 20,000円〜、ページ制作 15,000円〜、ロゴ制作 18,000円〜

専門用語のオンパレードですから、各項目が何を意味しているかちっとも分からないと思います。またこの価格は「最低価格」ですから、実際はいくらかかるか、これだけでは分かりません。
制作会社としては、かかった費用を全て請求できる訳で非常に便利な方法ですが、発注側から見ると一体いくらの費用がかかるのか分かりません。請求書が送られてきて真っ青になる、というケースも少なくないのです。ですから、ホームページ制作の申込みを行う前に、「総額でいくらかかるのか」について、きちっとした見積もりをもらいましょう。
業者としては「やってみないといくらかかるか分からない」と言う側面が多いのは事実です。でも契約を取り交わす前に、「総額でいくらかかるのか」をお互い合意しておかないと、あなたが一方的にリスクを被ることになります。業者の制作スキルが低いために必要となった追加費用であろうが、本当は制作する必要がなかったページを作った費用であろうが、全ての費用があなたに請求されるのです。
是非「総額の制作費用」を納得してから、業者にホームページ制作を発注しましょう。

⑥コンテンツ修正の分担 : 完成後の、ページ修正の方法は明確か?
ホームページというものは、作れば終わりという代物ではありません。ホームページを開設してからが勝負の始まりで、継続的なコンテンツの追加・修正が発生します。最初に作ったコンテンツが大ヒットで、後は放っておいてもお客さんがどんどん買ってくれる、なんてことは100%ありません。最初のコンテンツを元に、細かいチューニングを繰り返したり、提供商品の変更が不可欠なのです。そしてそのためには、少なくとも月に1回程度は、ホームページのコンテンツ(内容)の追加・修正が発生します。
さて問題は、こうしたホームページコンテンツの追加修正に対して、あなたとホームページ制作会社が事前にどこまで意識あわせができているか、という点です。この辺があやふやだと、ホームページの完成後にこんな会話が展開されます。
御社「このホームページで、売上げは上がりますかね〜」
業者「そんなのやってみないと分かりませんよ」
御社「そりゃそうですけど・・・。ところで、ここはこうしてくれとお願いしたじゃないですか」
業者「そんな話は聞いていませんよ」
御社「それじゃ、せめてここだけは修正してくださいよ」
業者「結構ですが、追加で1ページあたり3万円いただきます」
御社「そんなにかかるの?。じゃあ、社員に修正させますから、修正方法教えてください」
業者「これは高度な技術を使っていますから、素人さんには修正できません。必ずうちを通して修正して下さい。」
御社「ええ〜、じゃあ、ちょっとした修正の度に何万円もかかるわけ?。そんなにお金払ってられませんよ・・・」

こんな目に遭わないように、ホームページ制作を頼む前に、ホームページリリース後の「追加・修正」の役割分担と、そのコストについても明確にしておきましょう。
是非、ホームページ制作の初期費用だけではなく、追加・修正という後作業の費用についても、事前に良く打ち合わせをしておきましょう。

⑦説明力 : 専門用語を使わず、経営者の言葉で説明してくれるか?

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
025-276-7732

担当:武田(たけだ)

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

新潟県新潟市で事業再生支援(企業再生支援)を中心にしてWebマーケティングに強い「武田中小企業診断士・社会保険労務士事務所」は、資金繰りの悪化、債務超過、赤字等でお困りの中小企業の皆様へ事業再生(企業再生)の経営改善コンサルティングを行なっており、また、売上向上や組織力向上のために人事・賃金制度の構築や社員のモチベーション向上のコンサルティングも行っていますので、お気軽にご相談ください(初回相談料は30分まで無料です)。

活動地域
新潟市近郊、三条市、長岡市、新発田市を中心とした新潟県全域と首都圏

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

025-276-7732

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

P1000023b.jpg

こんにちは。新潟県新潟市の中小企業診断士で経営コンサンルティング(経営改善支援、事業再生支援)を実施している武田です。地元中小企業の発展のために精一杯努力しますのでどうぞよろしくお願いします。

武田中小企業診断士
社会保険労務士事務所

住所

〒950-0116
新潟市江南区北山721-2

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日


<申込みフォーム>

お名前
E-Mail